しゅうまいの256倍ゲーム日記

しゅうまい(@shumai)がプレイしているゲームの日記です。

2013年10月

「ルクサンブラ~光と闇の戦記~」チュートリアルで挫折

新しいゲームを物色中。
予約トップ10というサイトで知ったルクサンブラをダウンロードしてみました。



昔のMMOがスマホで動く!という感じですが、日本語訳がぎこちなかったりと、クオリティはそんなに高くないです。

最初のチュートリアルがだるいし、どこから楽しくなるのか分からなかったので、やめてしまいました。

クエストがタッチするだけで終了するので楽ちんなのですが、延々とタッチしておつかいをこなすだけという…。
ここの部分でゲームの面白さをつたえてくれないと、続けるモチベーションが。

公式サイト
『ルクサンブラ~光と闇の戦記~』公式サイト-スマホ向け本格派ファンタジーMMORPGゲーム

予約トップ10 スマホゲームを特典付きで予約できます
予約トップ10


Posted from するぷろ (`・ω・´)

愛宕キター! #艦これ

艦娘の中でも屈指の美少女、愛宕がドロップしました。
kanmusu_2013-10-30_08-18-39-918

こちらの調査によると、Pixivでの人気は6位だそうです。(9月時点のものです)
No.1 島風  No.2 天龍  No.3 金剛  No.4 電  No.5 赤城  No.6 愛宕 となっています。
ちなみに、重巡に限るとぶっちぎりの1位です。
  【艦これ】Pixivの艦これタグに見る各艦娘の人気とその集計(9.21版) | Hal-Cana

前に間違えて解体した雷がやっと来た #艦これ

以前、電と雷を間違えて解体しちゃってから、やっと雷が来てくれましたー
kanmusu_2013-10-28_08-56-46-927
これでクエストが一つクリアできました。
kanmusu_2013-10-28_12-31-00-925
 このほかにも霞と霰とか、間違いやすい艦名がたくさんありますから、解体や合成時には要注意ですね。
ハートのロック機能を使っていても間違えましたから…。 

ヒーラーが作れるようになりました #クラクラ

まだタウンホールは7に上げずに6で粘っています。

兵舎をレベル8にしたので、ヒーラーが作れるようになって、ものすごく役立っています。



収容スペースを14も取るので1回につき1体しか作れませんが、強力な援護になります。
ジャイアントをバックアップすると、いつまでも続く攻撃に。
でも、対空砲でやられちゃうので、先に対空砲を潰してから繰り出します。

しばらくは、こいつでお金を荒稼ぎしよう…w


Posted from するぷろ (`・ω・´)

女性提督が考える艦これが素敵なゲームである7つのポイント #艦これ

しゅうまいは女性BBA提督なので、以下のように考えてみた。

1)他の提督とのソーシャル的なやりとりが一切無いところ

ソーシャルゲームにありがちな知らない人とのどうでもいい一時的なフォロー関係はこのゲームには不要。 
知っていて一緒にゲームを楽しんでいる友達とはツイッターやFacebookのグループでやりとりしてて、それで充分。 
ゲーム自体に魅力があるのが一番。

2)キャラクターボイスが魅力的なところ

よくしゃべるけど、余計に時間がかかる長すぎる台詞回しとかは無い適度なバランス。
あと、喋る内容がいちいちテキストで出て来ないのもポイント。(図鑑だけは別だけど) 
キャラ毎に全然違った感じで幅があり、それぞれが生き生きしている。 

3)廃課金不要なところ

ドック解放と枠増加と家具職人くらいしかお金を使うあてがない。
 10連ガチャとかナニソレ?って感じ。

4)史実に基づいた設定が活かされているところ

細かいところまでよく考えられた艦娘の設定で、Wikipediaで実際の戦艦の項目とか読んでみると結構面白い。
ディテールの勝利。(って言えるほど歴史には詳しくありませんが…)

5)キャラがかわいい

あまりかわいくなくてもゲーム性は面白いのでハマったと思うけど、やっぱり艦娘はかわいいよね。

6)難易度が絶妙

頑張ればクリアできるし、駆逐艦→軽巡洋艦→重巡洋艦のようにステップアップする流れが分かりやすくて良い。

7)運が左右する

ただのチクチク作業ゲーじゃなくて運が結構大きな要素。開発とか建造とか楽しいよね。あと羅針盤…。


着任してからもう1ヶ月くらいになるけど、まだまだ飽きる気はしないよ!
デイリークエスト回すのがもう日課に習慣化されているし。
島風ちゃん早く…