しゅうまいは女性BBA提督なので、以下のように考えてみた。

1)他の提督とのソーシャル的なやりとりが一切無いところ

ソーシャルゲームにありがちな知らない人とのどうでもいい一時的なフォロー関係はこのゲームには不要。 
知っていて一緒にゲームを楽しんでいる友達とはツイッターやFacebookのグループでやりとりしてて、それで充分。 
ゲーム自体に魅力があるのが一番。

2)キャラクターボイスが魅力的なところ

よくしゃべるけど、余計に時間がかかる長すぎる台詞回しとかは無い適度なバランス。
あと、喋る内容がいちいちテキストで出て来ないのもポイント。(図鑑だけは別だけど) 
キャラ毎に全然違った感じで幅があり、それぞれが生き生きしている。 

3)廃課金不要なところ

ドック解放と枠増加と家具職人くらいしかお金を使うあてがない。
 10連ガチャとかナニソレ?って感じ。

4)史実に基づいた設定が活かされているところ

細かいところまでよく考えられた艦娘の設定で、Wikipediaで実際の戦艦の項目とか読んでみると結構面白い。
ディテールの勝利。(って言えるほど歴史には詳しくありませんが…)

5)キャラがかわいい

あまりかわいくなくてもゲーム性は面白いのでハマったと思うけど、やっぱり艦娘はかわいいよね。

6)難易度が絶妙

頑張ればクリアできるし、駆逐艦→軽巡洋艦→重巡洋艦のようにステップアップする流れが分かりやすくて良い。

7)運が左右する

ただのチクチク作業ゲーじゃなくて運が結構大きな要素。開発とか建造とか楽しいよね。あと羅針盤…。


着任してからもう1ヶ月くらいになるけど、まだまだ飽きる気はしないよ!
デイリークエスト回すのがもう日課に習慣化されているし。
島風ちゃん早く…

ブログランキングに参加しているのでバナーをクリックしてくれると嬉しいな♪

ゲームプレイ日記 ブログランキングへ